Baskerville

雑魚がメモ帳代わりに使ってるだけなのでTwitterのTLに貼って炎上したりしないようにリンク貼らないでくれると助かります。

ヒトムレヒレグロスランド@2選手権

ヒトム@炎Z

ヒレ@眼鏡

グロス@メガ石

ランド@スカーフ

 

多少なりの技構成の変更はあるもののここまでは確定でいいレベルで完成されていると言って良い。

 

だから@2を煮詰めて行きたいわけだが上記の4体で重たいポケモン(単体)を挙げると

・水ロトム(ヤバい)

ギルガルド(ヤバい)

・リザY

・雨ラグラージ

・ツルギ

並びで考えると

・バナヌオー

・ラグナット

・グライドヒド

・カバツルギ

アゴハッサム

etc...

 

つまり受け崩しができてガルドにある程度後出しができて勝てる、水の一貫がキレそうなポケモンを考えていきたい。

 

候補①:ミミッキュ

いつも入れてる枠。

ギルガルドにも対面からならなんとかなるし、汎用性がすごく高い。

ただ最初に組んだ時よりサイクルっぽいパーティに変わりつつあるから、最近せんしゅつしづらい。

 

候補②:バンギラス

いつもの枠その2。

昔はゲンガーがどうしようも無かったから入れてたけど今となっては使いやすいからという理由だけで使ってる感じ。受け崩しはめっちゃできるけど重いポコモンシリーズに強くないのがよくない。

 

候補③:ポリゴンZ@ノマZ

ギルガルドを完封でき、受け崩しもできる。

ただ耐久が全然ないから一瞬で腐る可能性があり、めっちゃ立ち回りが難しそう。

 

候補④:カミツルギ

ミトムと雨に強い。受け崩しにも強い!

ただギルガルドにありえん弱い。使うならノマZかな

 

候補⑤:カビゴン

免疫カビゴンギルガルド対策になると思っているやつ。だけど剣舞ガルド無理やん。ノマZでリザぶっ飛ばしてggしたい

 

候補⑥:サザンドラ

タイプ上では水の一貫が切れて、ギルガルドには相性的には強い。

ただ水タイプで多いレヒレやゲコに弱いのが弱い(弱い)。

 

候補⑦:アーゴヨン

水の一貫を切れてビーストブーストにより全抜きを狙える可能性もあるので候補。ツルギとリザYに強いのもgood。

メタグロスとガルドを倒すための炎Zはありだと思ったけどヒトムが持ってて芝生えた。