Baskerville

雑魚がメモ帳代わりに使ってるだけなのでTwitterのTLに貼って炎上したりしないようにリンク貼らないでくれると助かります。

S9

S9は前期から強いと思っているヒトムレヒレグロスを継続した使っていたが、終盤になるに連れてヒトムグロスのような構築が増え、さらにそれで21行った人がかなりいて自分のプレイングの浅さを痛感した。

ただ背伸びオフ運営の某強者と僕の使っていた構築が5体一緒でその上その5体とも持ち物が被っていた。このことからプレイングはまだまだ甘いとは言えども環境に対する見方は間違っていなかったのかなというのは少し成長したと感じた。

 

ということでS9終盤で思ったことメモ

 

・前述の通りヒトムレヒレグロスのような並びが増えた、多分今後も数を増やすだろう。

 

グロス軸の増加によりマンダの技スぺに地震を割きざるを得ないことになった。身代わりを切ることにより単体性能が少し落ちたように感じた。

 

・カバリザグロスが増えた。カバマンダにもヒトムレヒレにも十二分に戦えるし構築に組み込まれるポケモンの数ツも高くなりやすいしS10の一番のトップメタになりそうと予想

 

・受けサイクルの減少

積み+Zが一定数いる中で生き残るのは厳しいものあるので残当。被弾数が多くなるから急所は引くし追加効果は引くしで髪の毛なくなりそう。

ただasamiループは天才だと思ったしワンチャンこういう形でまた数を増やすかも?

 

オニゴーリの増加

辞めろ