Baskerville

雑魚がメモ帳代わりに使ってるだけなのでTwitterのTLに貼って炎上したりしないようにリンク貼らないでくれると助かります。

ヒートロトム

 

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可愛くてレートの相棒枠でもあるヒートロトムのことについて適当に書く。

 

https://blog.hatena.ne.jp/chilno_poke/chilno-poke.hatenablog.com/edit?entry=17391345971625095332

このパーティ視点から書いてる

◆基本情報

種族値:50-65-107-105-107-86(520)

 

【採用技】

1.オーバーヒート 99.6%
2.ボルトチェンジ 96.4%
3.めざめるパワー 71.4%
4.10まんボルト 40.9%
5.どくどく 31.7%
6.トリック 27.1%
7.おにび 15.4%

【持ち物】

1.こだわりスカーフ28.2%

2.ホノオZ27.0%

3.高級オボン 17.7%

4.こだわりメガネ 7.8%

4.とつげきチョッキ 7.8%

 

【一緒にいる手持ち】

※4/17時点f:id:chilno_poke:20180417002748j:plain

 

◆強さと弱さ

【強いところ】

・タイプ的に考えて耐性が非常に優秀。

半減以下で受けれるのは

飛行/鋼/電気/妖/地面(型破り除く)/虫/炎/草/氷の9つ。それに対して抜群で入るのが岩/水のたった2つ!しかも水タイプに関しては上からボルチェンができれば優位にサイクルができるから弱いわけがないのだガハハ。

・タイプ受けしにくいタイプ一致技

個人的にヒートロトムで一番評価が高いのは電気技と炎技をタイプ一致で打てるところで、この2タイプの組み合わせはタイプでは受けずらく他のポケモンにはできない最高最強の差別点。

簡単に言うと電気を受けようと出てくる草タイプに対してオバヒが通る、逆に炎技を受る役割の水タイプに対して電気技が刺さる、小並感満載だが要はそういうこと←

そこにめざパ氷が加わることによってタイプ受けできるポケモンははぼいない(はず)

 

 ・相手の電気タイプに滅法強い

現環境でよく見る電気タイプはf:id:chilno_poke:20180417125322p:plainf:id:chilno_poke:20180417125315p:plainの2強で次点でf:id:chilno_poke:20180417125401p:plain、あとはf:id:chilno_poke:20180417125429p:plainf:id:chilno_poke:20180417125440p:plain

f:id:chilno_poke:20180417125503p:plainf:id:chilno_poke:20180417125450p:plainくらいだろう。f:id:chilno_poke:20180417125631p:plainは耐久型なら多少は面倒だがCSの型だとオバヒで50%の乱数で落とせるし倒せなかったとしても裏の先制圏内に入るし相手からは有効打が無いので後出ししやすい。同様の理由からf:id:chilno_poke:20180417130032p:plainにも強く出ることができる。格闘Zなら結構削られるが無振りでも耐えるしオバヒで確2とれるから基本有利。スカーフなら若干だるい、木の実の型ならオバヒで木の実を発動させずに削れる。f:id:chilno_poke:20180417130428p:plainは耐久型が多いので後述のスカーフ型ならトリックが刺さる、炎Z型なら毒で有利に立ち回れる。サンダーからの有効打点は毒毒くらいだが耐久が低いしそんなに痛手にならない。

 

 

 【弱いところ】

種族値自体はクソ雑魚、HPに関しては無振りで脅威の実数値125()

しかもステロダメージが1/4も入るからそこそこ火力あるポケモンのタイプ一致技で何もできずに倒される。そう、数値だけで考えたらこのポケモンは弱いのだ。炎技がオーバーヒートしか使えないので打った後は無限に起点になる。Cの種族値も105しかないからH振りだけのガルドにオバヒが素で耐えられて逆に倒される光景はもう見飽きた。Cも他のトップメタに比べると数値が足りないので等倍勝負をすると(f:id:chilno_poke:20180417030154p:plainf:id:chilno_poke:20180417030058p:plainとか)大体何もできずに倒される、つまりタイマン性能は全然高くないわけである。

 

 

 

これらのことを考えると半減以下で受けて等倍以上の技を喰らう前に上からボルトチェンジで裏の圏内に入れる、あるいは裏で少し削ってヒトムの幅広い技範囲の圏内に押し込むといった動きをうまいことできたらサイクルを有利に回せそうな感じがする。

 

これらの理由からヒトムを使うならスカーフを持たせる型(推奨)、あるいはSに振って炎Zで負担をかけていける型、この2つしかありえないしそれ以外はヒトムの強さを最大限に引き出せてないと思っている。(※個人的感想です)

 

◆オススメの型

①スカーフ型

控えめCSぶっぱD4(DL対策)

確定技:ボルチェン/オバヒ/めざ氷

選択技:トリック/10万

 

臆病だと1舞ギャラの上から殴ることができるが、ストッパーとしての役割ではなく高火力で負担をかけてもらう役割をメインとしているので控えめ推奨

 

ヒトムは何度も言っているがタイプ受けずらい攻撃タイプが強いのでこの3ウェポンは確定。トリックは数値受けしようと出てくるf:id:chilno_poke:20180417110931p:plainf:id:chilno_poke:20180417110937p:plainf:id:chilno_poke:20180417110947p:plainf:id:chilno_poke:20180417110956p:plainf:id:chilno_poke:20180417111034p:plainを機能停止に追い込めるから優先度はかなり高め。10万ボルトは裏に負担をかけたくない時に突っ張れるのと、10万を最初に見せるとスカーフの警戒が薄れるといった利点がある。

f:id:chilno_poke:20180417111834p:plainf:id:chilno_poke:20180417111850p:plainf:id:chilno_poke:20180417111859p:plainみたいな並びには上からオバヒ打ってるだけで勝てるのでスカーフは個人的に使いやすい。ただオバヒを打ったり、こだわりめざパを使った後は無限に起点になるから裏でそのケアもしないといけない。

 

 

 

②炎Z型

控えめCSぶっぱD4

確定技:ボルチェン/オバヒ

選択技:めざ氷/毒毒/鬼火

スカーフでなくてもSに振らないと最速ガッサ(個体は少ないけどね)やSに少し割いたサンダーを抜けなくなったりする、というか最速70族付近はS調整先になりやすい激戦区だからそれらを大体抜けるSぶっぱの方が強いんじゃないかなと思う。f:id:chilno_poke:20180417131927p:plainに上から毒を入れたり(Sアップは知らん)、f:id:chilno_poke:20180417131947p:plainに対して素引きせずにボルチェンできる臆病はありかもしれない。

 

 

 ボルチェンとオバヒは確定として、なんやかんや使う機会の多いめざ氷も例外がない限りほぼ確定。数値お化けのf:id:chilno_poke:20180417114918p:plainにはf:id:chilno_poke:20180417115127p:plainは起点になるが毒+めざ氷でなんとかすることが可能(身代わりから入られたことは記憶にない)だから優先度高め。トリックは使えないが数値受けの崩しにもつかえる。上から鬼火を入れて体力管理をできるのは偉いが命中85%を採用するのは個人的にはすこれない(個人的にね?)

 

 ◆単体性能

これに関してはびっくりするくらい低い。優秀な補助技はあっても前抜きを狙えるような積み技は無いし、重要なことだからなんどでも言うが数値が低い。極端な例を挙げればf:id:chilno_poke:20180417235843p:plainf:id:chilno_poke:20180417235814p:plain入りの対面構築の構築にサイクル性能は高いが単体性能としてはそんなに高くないf:id:chilno_poke:20180418000044p:plainをぶち込んだとする。そうするとボルチェンで負荷を与えるというメリットよりも襷がつぶれたり皮が剥がれたりというデメリットの方が大きくなりお荷物となることの方が多い。

それじゃあなんでお前はこのポケモンをそんなに評価すんねん?と思うかもしれないがヒートロトムは単体性能が高いポケモンをひたすら並べて組んだ構築ではなくタイプ相性などの並びとしての強さを考えて組んだ構築にぶち込むと、シナジーをたくさん得ることができて構築全体のパワーが大幅に上げることができる。具体的に言うために例を挙げて単体性能の高いポケモンを並べたf:id:chilno_poke:20180418021314p:plainf:id:chilno_poke:20180418021320p:plainf:id:chilno_poke:20180418021326p:plainと並びとしての強さを意識したf:id:chilno_poke:20180418021500p:plainf:id:chilno_poke:20180418021506p:plainf:id:chilno_poke:20180418021754p:plainの2つを比べてみよう。

 

まずはf:id:chilno_poke:20180418022208p:plainf:id:chilno_poke:20180418022240p:plainf:id:chilno_poke:20180418022442p:plain

この並びはメガ+Z+襷という対面構築において一番パワーの出て強いと言われていることを自然に組み込めているから偉い。言うまでもなくこいつら全員単体性能に対しては最強クラスで高い。しかしながらこれらは受けとしてのタイプ相性を無視して、交代しないことを前提としているから他のポケモンとのシナジーが受けれず、

構築の強さー=単体のパワー

という風に考えられる。

リレーで言うとこの並びはジャマイカで、選手間での連携は全然取れていなくても個々のスピードで優勝を狙える、そんなイメージ。

 

一方f:id:chilno_poke:20180418124010p:plainf:id:chilno_poke:20180418124022p:plainf:id:chilno_poke:20180418124032p:plain

こいつらの単体のパワーはそこまで高いわけではない。f:id:chilno_poke:20180418124449p:plainなどのごり押ししにかなり弱いし全員f:id:chilno_poke:20180418124632p:plainみたいにタイプ一致等倍で相手を倒せるほどの火力はないので一体ずつで考えると単体性能が高いとは言い難い。しかしながらこの3体の並びということで考えると構築のパワーが跳ね上がると考えられる。どういうことかと言うとf:id:chilno_poke:20180418125020p:plainのオバヒで倒せきれなかったポケモンf:id:chilno_poke:20180418125301p:plainバレットパンチで縛ったり、f:id:chilno_poke:20180418125441p:plainのボルチェンで削った後にf:id:chilno_poke:20180418125554p:plainの微妙に足らなかった攻撃の圏内に入れられたり、f:id:chilno_poke:20180418125917p:plainミラーになった時にf:id:chilno_poke:20180418142932p:plainが安定した引き先(岩封は非考慮)になりサイクルを優位に回せたりと並びとしてのシナジーがたくさん得られると分かる。このことから

構築の強さ=単体のパワー+並びでのシナジーと考えられる。

これまたリレーで言うとこの並びは日本で、単体では最強クラスではないけど選手間の連携が厚くバトンパスというつながりの強さで上位に食い込んでいける、そういうイメージ。

 

◆相性の良いポケモン

どんなポケモンと並べると強いかをいくつか挙げる。 

 

・ カプ・レヒレf:id:chilno_poke:20180418144135p:plain

 ヒトムと攻守ともに非常に補完が取れていて一緒に入れられているポケモンというのも納得。ヒトムと合わせることによってf:id:chilno_poke:20180418144745p:plainf:id:chilno_poke:20180418144749p:plainのどちらにもある程度対応できるのが偉い(剣舞雷Pは無理)。ヒトムが圧倒的不利を取るf:id:chilno_poke:20180418145101p:plainに安定した引き先になるし、f:id:chilno_poke:20180418145304p:plainボルチェンを耐えて返しの水技で葬ろうとしてくるポケモン達にも強いのがよい。レヒレが苦手とするf:id:chilno_poke:20180418145451p:plainなどにはヒトムが強いし、前述の通りf:id:chilno_poke:20180418145535p:plainf:id:chilno_poke:20180418145545p:plainにはヒトムが勝てるから並びとしてめっちゃ強い。

 

 

・ メタグロスf:id:chilno_poke:20180418145734p:plain

こちらも攻守ともに補完が素晴らしい。微妙に足らない火力を2体で補い合えるのもgood。ヒトムがごり押されるf:id:chilno_poke:20180418150115p:plainに強い点が1番と言って良いほど評価している。こいつに関しては単体でもそこそこ強いしヒトムと組み合わせるには一番マッチしているメガ枠だと僕は思っている。

 

・ ランドロスf:id:chilno_poke:20180418150530p:plain

f:id:chilno_poke:20180418150621p:plainと相性が良いから一緒に入れられることが多いイメージ。

電気と地面の一貫をなくせて威嚇を撒けるぶっ壊れ性能だしサイクルパにぶち込んで荷物になることはまぁない。f:id:chilno_poke:20180418150937p:plainf:id:chilno_poke:20180418150951p:plainだけだとf:id:chilno_poke:20180418151113p:plainなど崩せないポケモンもちらほら出てくるから崩し性能を高めた剣舞Zの型が多い印象、蜻蛉なくても強いしね。

 

 

ミミッキュf:id:chilno_poke:20180418151529p:plain

前述したがオバヒを打ったり、めざパでこだわったりする機会が多く、無限に起点にされる。それらを止めるストッパー要員としてミミッキュ(襷推奨)がそういう意味では相性が良いと考えられる。f:id:chilno_poke:20180418151931p:plainf:id:chilno_poke:20180418151938p:plainである程度削ってラス1f:id:chilno_poke:20180418152052p:plainの剣舞影打ちで縛りに行けたりと個人的にはヒトム入りサイクルに入れるのはありだと思っている。

 

クチートf:id:chilno_poke:20180418152442p:plain

ほぼメタグロスと同じような理由で相性が良いと考えられる。不意打ちによってf:id:chilno_poke:20180418152714p:plainのバレパンよりもオバヒやボルチェンと合わせて縛れる範囲が広くなる。ただDが低いのでf:id:chilno_poke:20180418152851p:plainにゴリ押しされるとキツいから組み合わせるならまた別に鋼枠を組み合わせるにがよさそう。

 

◆まとめ

ヒトムは体力管理が難しく、ごり押しに弱いが、プレイングや並び次第で、現環境で十分に戦っていけるし相手にとって非常に脅威となる存在だと思う。

だから今後も使い続けていきたいねと思いました。

 

おわり

※多分今後も追記していく。