Baskerville

雑魚がメモ帳代わりに使ってるだけなのでTwitterのTLに貼って炎上したりしないようにリンク貼らないでくれると助かります。

LiSA in zeep大阪BaySide (4/15)

サブブログ作ったし思い出を鮮明に残すことも込めて記事を書く

 

【セットリスト】

1.妄想コントローラー

2.Rising Hope

3.アコガレ望遠鏡

4.EGOiSTiC SHOOTER

5.DOCTER

6.ID

7.一番の宝物

8.now and future

9.覚醒屋

10.覚醒屋(2回目)

11.AxxxiS

12.Thrill,Risk,Heartless

13.ROCK-mode

14.罪人

15.LiVE DiVE MHz!

16.Mr.Launcher

◆encore

17.ナミダ流星群

18.オレンジサイダー

19.Catch the Moment

20.ジェットロケット

 

 

【個別の感想】

 

f:id:chilno_poke:20180416140704j:plain

整理番号は真ん中くらい

 

0.開演前

zeepの4ブロック目の後ろ位に場所を取った、多分そんくらいが安全でスペースもあるし良いかなと思った。

開演5分前にLiSAから注意事項をアナウンスされた。

LiSA「危険な行為とみなされた場合退場してもらうことになります。...退場してもらうことになります(迫真)」

ここで会場は爆笑、自分でネタにしてて笑ってしまった。

 

1.妄想コントローラー

1発目からLetter to Uの曲が来るとは思わんかった。この曲はライブハウス向けの曲だしのりやすいから初手からテンション上がった。

 

2.Rising Hope

安定してぶっ壊れたライブ性能を誇る曲と改めて感じた。イントロが流れた瞬間にキタキタキタキタァァアア!!!!!ってなるものはそうそうない。実質1番の人気でしょ?

 

3.アコガレ望遠鏡

多分横アリ以来にやったんとちゃうかな?ひとりぼっちの子が勇気を出して一歩踏み出す、強がっている人の本当の気持ちみたいな歌なのが最高なんだよなあ。また聞きてえよ。 

 

4.EGOiSTiC SHOOTER

LiSAの単独で久々にやった気がする。初めてライブで聞いたけどサビが特に盛り上がるし今後のツアーなどでレギュラー入りして欲しいよね普通に、サビ前のあーーー‼っていうのが好き。

 

5.DOCTER

実はライブで初めて聞いたみたい()

DVDで見てた通りめっっっっっっっっさ江戸やった

 

6.ID

ここでIDが2位と発表された。ランキングには入ると思ってたけど2位は意外やなーと思った。Empty系統のロックテイストな曲はなんでもカッケーわw

 

7.一番の宝物

リクエスト曲がLiSAの曲しかダメって書いてあったからガルデモは無いんかーと思ってたら宝物の前奏が流れてきてえ?え?を連発してしまった。LiSAにハマるきっかけとなった曲、LiSAのバラードで一番好きな曲だから思い入れが他のとは段違いで強い。口を押えながら涙流れそうになったよね、歌うますぎださすがに。。

 

8.now and future

ここから3曲は惜しくもギリギリランキングにはいらなった10曲の内からランダムで選ぶというもの。ランクインした曲は

crow song

・オレンジサイダー

oath sign

・Hi Five!

Catch the Moment

traumerei

・覚醒屋

・now and future

・ナミダ流星群

・She

だった。

それでルーレットの結果now and futureとなった。

LOVERSMILEの曲って大箱だとロクモ、たまにoath signやるくらいで干されてるからこういう機会で回収できてよかったなーって。

 

9.覚醒屋(1回目)

次にルーレットを回したところ2連続でnow and futureが出た。さすがにそれはマズいのでもう一度引き直し、その結果覚醒屋となった。辛いことは忘れてみんなで歌いましょ!みたいな歌詞がLiSAが作詞した感満載で好き。合言葉はワントゥスリー。久々すぎていくちゃんのギターソロをLiSAが間違えて歌っちゃったの面白かった。

 

10.覚醒屋(2回目)

 次にルーレットで出たのはなんとまた覚醒屋(ルーレット無能で草)。結構古い曲だったから乗り切れずに終わった人が多かった(知らんけど)こと、LiSAが間違えちゃってリベンジしたかったこともあって2回目をやることになったんやろうなって。

 

11.AxxxiS

ここで第1位の発表があり1位はAxxxiSとなった。これはアニメ主題歌になってるのにライブであまり披露されないから皆聴きたいのはわかりけど1位になったのは意外すぎてイガグリになった。だからファンは本当に1番好きな曲じゃなくて、こういう機会でじゃないと一生聴けないかもしれない曲ばっか選んだんやなーって思った。自分も逆光オーケストラとWake up sloth!に入れたしね笑。

初めてライブで見たけどかっこよすぎて皆投票したくなる気持ちが分かった、ただ「AxxxiS breaker」で被せて言うコールは要らんと思った。

 

12.Thill,Risk,Heartless

SAOのゲームの曲。カッケーけどASHより票が入るのは予想外すぎた。今後もライブで使われそう。

 

13.ROCK-mode

多分会場が一番沸いた時。なんやかんやこの曲は実質一番人気なんじゃね?とも思えた。僕も多分1番この曲でジャンプしたしLiSAのライブで絶対欠かせない曲やなってめっちゃ思った。

 

14.罪人

この曲は絶対ランクインする(確信)だったから予習かなりしたし本当に良かった。ロック調でかっこいいのに乗りやすいから楽しいしで(メンヘラマンのような歌詞だけどね)最近の曲の中で圧倒的神曲

 

15.LiVE DiVE MHz!

講演中で唯一分からなかった曲、流れてきたときはマルイのcmの新曲かと思った。Q-MHzの存在自体すら知らなったし悔しかった。ただ曲は天才達が集まって作ったものだから1回聞いただけでめっちゃ好きになったしライブ後すぐにApple musicから購入した。あーーーーファンイベでまたききてぇよおおおおおおおおおおおおお。

 

16.Mr.Launcher

ランチャーのランクインは妥当やろうなって感じだった。神様が呆れるまで何度でも立ち上がれ まだ終われないって歌詞が特に好きで「最後まで諦めるな!」という曲だから応援歌要素強くて受験期にめっちゃ聞いてたの思い出した。最高(ランチャーの良さ書いただけになってしまった)

 

◆ENCORE

LiSAが出て行った瞬間にアンコールコールが始まっておぉん...となってしまった。少しざわついてからアンコール言うのが好きなのに一番に言いたい厨みたなのいるわけだししかたないね()

ちなみに自分は声の温存の意味も込めて手拍子で済ませてしまった←

 

17.ナミダ流星群

アンコールで再びルーレットを回すことに今回ルーレットを回したのは八尾市から来た男。「やお」を「にゃおん」を聞き間違えにゃおん♪といっていたLiSA姉可愛えかった...。結果としてはナミダ流星群となった。これでfun&funfare全公演でナミダ流星群をやったことに..w

終盤にあの声量であの歌唱力はびっくりするくらいに震えた、ヤバい!何がヤバいってもうヤバいんだよ(語彙力)。大箱で聴けることはほぼないし聴くことができてこの世に未練は無い。

 

18.オレンジサイダー

これは埼玉から来た1列目の女性がルーレットを回すことに。その近くにいた先輩から聞いた話だけどROCK-modeで厄介サークル集団にその女性が巻き込まれたらしくて曲中にLiSAが大丈夫かジェスチャーで聞いていた女の人らしい。

嫌な思いを打ち消すために指名、しかも自然と指名するために1回目ではなく2回目で指名したりする気配り(ここは単なる思い込みかもしれん)をしていたことを思うとますます好きになってしまった。結果としてオレンジサイダーとなり静かな曲連続かーと思ったけど名曲だし去年のLDPツアー良かったから普通に嬉しかった。

 

19.Catch the Moment

名古屋とかのセトリは見てないけどアンコールの曲数は確認してたからオレンジサイダーで終わりと思ってた。終わりだと思ってたけどLiSAが直接袖にいた偉い人にお願いしに言ってくれてもう1回ルーレットを回す流れにしてくれた。ここで指名されたのはROCK-modeの厄介に巻き込まれた2人目(計2人)の女性。愛と思いやりを本人が本当に大切にしてるのがひしひしと伝わってきた。ルーレットを回す予定だったけど

LiSA「ちなみに何が出てほしいとかあるー?」

女性「Catch the Moment!」

LiSa「じゃあCatchやるかw」

という流れでCatch the Momentをやることに。女の人自分のリクエストを生で通って嬉しかったやろうなー。。1番のサビはLiSAの歌ってー!の声により会場での大合唱、一体感があり映像では絶対に味わえない楽しみがあった。

 

20.ジェットロケット

最後CtM聞けたし良かったなー..と思っていたら「そうだよ 一個だって譲らないでー...」と歌いだして嬉しさと嬉しさのあまり困惑してしまい自然と涙が零れてしまった。この曲は野音のDVDで見たときも横アリで見たときも会場の一体感がすごいし曲調もかわいらしいしコールも自然と入れれるしLiSAの好きな曲にワンチャンbest3に入る(決めれないけど)。最後の煽りで男女別れてら~ら~歌う場所がありあそこがほんとに良かったから今後のライブでも是非取り入れてほしい。それにしても男の声汚いわw。

最後に一体感の作りやすい曲(best day best wayとか)を持ってくるのはさすがだと思ったし、めちゃくちゃ満足して講演が終了した。

 

【終演後】

ドリンクのコインで優勝した後連番相手と別れて、先輩と一緒に滋賀までみんな声枯れながら今日の話を楽しくしながら帰り、ラーメン食べて優勝して終了!

毎回言ってるけど最高すぎたから大阪城ホール両日がますます楽しみになったし今後のライブも引き続き行きたいねと思った。

f:id:chilno_poke:20180416140423j:plain

f:id:chilno_poke:20180416140447j:plain

テープも増えてきた

f:id:chilno_poke:20180416140628j:plain

 

【ランクインすると思ってた曲】

・Hi FiVE!

1番好きな曲というのもあるけどギリ漏れくらいする程度のスペックじゃないと思う。

 

・say my nameの片思い

田淵曲の中でもライブでやる頻度はかなり高いし入ると思ってた、まぁ勝手に大箱でやってくれると考えたら諸説。

 

LiTTLE DEViL PARADE

めっちゃ盛り上がるのになんでランクインしねえの???

 

・L.Miranic

これライブハウスでやったら激エモやん、、と思ったけど野外フェスでわりとやるからライブキッズ達があんまし投票しなかったんかなって。

 

・Wake up sloth!

多分リリイベとfcイベでやったくらいで全くやってない曲だからここぞとばかりにランクインすると思ってたし僕も票を入れた。絶対盛り上がると思うのにファンでも忘れてしまう曲なんかなとほほ...w

 

・逆光オーケストラ

今回良いので大阪城ホールでやってくださいお願いします!何でもry

 

 

終わり

 

 

f:id:chilno_poke:20180416142210j:plain